らんちゃんはランターングレートのことですね。
水タイプ大好きなので自分も使っております。

最近はランターン・シビビールの組み合わせのデッキをメインにしてます。

トラッシュにエネ貯めて、ダイナモでベンチにつけて
マグネットフォース!・・・じゃなくて マスタースパーク!・・でもなくて パワフルスパーク!!
逃げることをためらう必要がないからドーブルとか全然入れてもいいじゃんって
けるびんさんがぼそっと話してくれて、ずっと使ってなかったドーブルを投入。
アララギが相手の手札にあったとしてもエネ捨てれるならこちらは大歓迎。
ダイナモによってエネをリサイクルできるのは強いなあ・・と改めて実感しました。


ポケモンカードneoだったかな?
無1個分として扱うリサイクルエネルギー(トラッシュにおかれたらこのカードを手札に戻す)がありました。
レスキューがあるからこのカードは再録無理かな・・?


余談はさておき、今日のジムチャレ(スタン)は3敗1分でした。
昨日はジムチャレで1回、突発身内オフでほぼ負け無しだったのにーと悔しがる自分。
まあ闘タイプがいなかったから勝てただけなんですけどね。

1戦目 2-6で負け ゼクトル
先行取られてコレクターでパチシェイミを呼ばれる。
ドローカードが全然こなくてサイド5枚取られたときのドローがドーブル。
そこから少し時間を稼いで逆転してサイドを取りに行くも
キャッチャーでシビシラス(だったかな・・)を呼ばれてビリビリボルトで負け。

2戦目 3-3で引き分け ゼクトルビール
お互い時間を稼ぎつつ準備する流れ。途中からサイドを取り合う猛攻。
時間切れでまさかのドロー・・攻めるタイミングが遅れたのが原因かなあ。

3戦目 2-5で負け レシエンブ
シビシラス2匹からドローカードなしでの奮闘。
キャッチャーでエンブオー呼んでから電磁波の麻痺ゲーが決まるも
後ろは準備されていっていき、遅れて展開するも烈火乱舞の速さに勝てず負け。

4戦目 2-6で負け ビリジテラキ+アーケオス
チョンチーとシビシラスはいたもののエネがこない状態。
先行取られて1ターン目でアーケンがベンチに登場、2ターン目にアーケオスに進化される。
キャッチャーからの雷撃でアーケオスを倒した後から進化していくも
その遅さが原因で結局追いつけずボコられて負け。
ピン刺ししていたビリジオンがこの試合だけサイド落ちしていた・・orz


来てた人からの意見を受け、
ゼクロムを闘受けにもなるトルネロスに変えて、ゴツメ3きせき1をゴツメ1きせき3に変更。
ビリジオンをピン刺ししてもキャッチャー食らえばスラッガーの威力は戻るし、
ほとんど使う場面が少ないから虹2枚と一緒に抜いて他のカードに変更。
新理論4を新理論2とぼうず2に変更して、エンジニアは入れようかまだ考え中。
ドーブルを2枚にするかどうかも検討しててそれも考え中。
進化系が倒されたときを考えて1枚くらい凄い釣竿を入れるかどうかも考え中。


キュレムやシャンデラに苦戦してぼろぼろになったのは昨日のこと。
この2匹が立つ前にチョンチーやシビシラスを進化させればいいだけのことなんですけどね・・
先行後攻どちらにしても2ターンで進化させるように努力しなきゃいけないですね。


旅行でお金を激しく消費したので今月のジムチャレはこれで最後にすると思う。
9月最初のジムチャレに参加してプロモパックをごそっと手に入れたい・・

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