朝:オタッキー
使ったデッキは オノノニウム(オノノクス&メガニウム)
朝、チコリータのカードが1枚足りないことに気づいてビクティニ(星)を追加。
ギギギケンキみたいな感じで動いてほしいと思いつつ作成。
ほとんどけるびんさんのご意見を参考にして作ったものですけどね。
このデッキ、必要なカードが凄く多くてどれを抜けばいいのかわからない状態。
ギギギケンキと違って鋼の耐久性やダイケンキの特性(-20)もないし、
特殊状態にする時間稼ぎ的な技もない(ギアルはしめつけるでマヒゲーもありえる)。
とてもつらい。ドーブル抜いたのは間違いだったかもしれない。
1戦目 草メイン 3-6で負け
3ターンくらいでラフが起動して手札が死ぬ。全然サポートを引けなくて絶望。
キマワリがちまちまとPPを使っていきワタッコが出て、チラチーノがでてきて・・完全敗北。
2戦目 たねデッキ 2-6
トルネテラキコバルオンという現環境のよくある「たねデッキ」。
初手コレクターはよかったが、そのあと全然サポートがこない。
ぼうふうを耐えるポケモンなどほとんどおらず、エネつけて暴風の繰り返しで負け。
3戦目 ダイルキュレム 2-6
アメでダイルが登場し、雨乞いからの凍える世界が炸裂。
3匹一気に倒されてどうしようもなく負け。
こうもあっさり倒されてしまうものなのか・・自分の対戦回数が少ないからなのかなあ。
メガニウムを活躍させてあげようと思って組んでみたのだが
効果技も全然ないメガニウムラインでは活躍しようと思うほうが間違いなのか。。
メガニウムライン、オノノクスライン、ドードリオライン。
全てが場に必要で、どれも欠けてはいけないというのが非常に揃えにくかった。
一から作り直さないといけないですね・・orz
結果 余裕の最下位
昼:ハヤカワ
使ったデッキは、らんたんびーる。
1戦目 ゼクトルビール 取得サイド忘れたけど勝ち
相手にしたくないほど強力なデッキだったが
こっちの場がいい感じに整って、ゴツメが上手く刺さったために勝った。
相手1匹倒してベンチでエネチャージしてたぜクロムをバトル場に引っ張ることで
ダイナモによる装着を阻止できるのはやっぱり助かりますね。
シェイミ落ちててよかったーと思いました。
2戦目 ダイルキュレム 取得サイド忘れたけど勝ち
キュレムに怯えるも相手がいい感じに事故ってて形勢逆転。
場のエネがほとんど集まり、190ダメージを出せた。
3戦目 レシエンブ(+デオレック) 1-6で負け
キャッチャーでエンブオーを呼んで倒すも
キュウコンのすばやいドローに対応しきれず、相手側がどんどん揃う。
その一方で途中からサポートが来なくなったこっちのデッキはほとんどすることなし。
デオレックまで登場させてしまい、結局オゾンで倒されてしまう。
4戦目 ポリ一家+コバルオン 0-1で負け
チョンチー単。エネをつけてから新理論で何かしらのグッズに期待したが
何もくることはなく、エナジープレスで潰されて負け。最後の最後にあっけなかった。
結果5人中4位・・優勝はほど遠い。
しかしジムチャレパックからチェレンミラーを当てたので満足かな。
大多数の意見としてこのデッキにゴツゴツメットはいらないというものだった。
輝石が流行ってる今はやっぱりゴツメがないとダメカン乗せづらいです。
2個乗れば輝石も特殊鋼もディフェンダーも貫通できたも同然だし、やっぱり欲しい。
とはいえドローカードを確実に引くためにも3枚あったゴツメを2枚に減らし、ドローカードを1枚追加してみた。
明日のジムチャレでどこまで頑張れるか・・だな
CSルールの件ですが
特性しょうりのほしを持つビクティニがいると強すぎるので
使用禁止にしたいと思います。
使ったデッキは オノノニウム(オノノクス&メガニウム)
朝、チコリータのカードが1枚足りないことに気づいてビクティニ(星)を追加。
ギギギケンキみたいな感じで動いてほしいと思いつつ作成。
ほとんどけるびんさんのご意見を参考にして作ったものですけどね。
このデッキ、必要なカードが凄く多くてどれを抜けばいいのかわからない状態。
ギギギケンキと違って鋼の耐久性やダイケンキの特性(-20)もないし、
特殊状態にする時間稼ぎ的な技もない(ギアルはしめつけるでマヒゲーもありえる)。
とてもつらい。ドーブル抜いたのは間違いだったかもしれない。
1戦目 草メイン 3-6で負け
3ターンくらいでラフが起動して手札が死ぬ。全然サポートを引けなくて絶望。
キマワリがちまちまとPPを使っていきワタッコが出て、チラチーノがでてきて・・完全敗北。
2戦目 たねデッキ 2-6
トルネテラキコバルオンという現環境のよくある「たねデッキ」。
初手コレクターはよかったが、そのあと全然サポートがこない。
ぼうふうを耐えるポケモンなどほとんどおらず、エネつけて暴風の繰り返しで負け。
3戦目 ダイルキュレム 2-6
アメでダイルが登場し、雨乞いからの凍える世界が炸裂。
3匹一気に倒されてどうしようもなく負け。
こうもあっさり倒されてしまうものなのか・・自分の対戦回数が少ないからなのかなあ。
メガニウムを活躍させてあげようと思って組んでみたのだが
効果技も全然ないメガニウムラインでは活躍しようと思うほうが間違いなのか。。
メガニウムライン、オノノクスライン、ドードリオライン。
全てが場に必要で、どれも欠けてはいけないというのが非常に揃えにくかった。
一から作り直さないといけないですね・・orz
結果 余裕の最下位
昼:ハヤカワ
使ったデッキは、らんたんびーる。
1戦目 ゼクトルビール 取得サイド忘れたけど勝ち
相手にしたくないほど強力なデッキだったが
こっちの場がいい感じに整って、ゴツメが上手く刺さったために勝った。
相手1匹倒してベンチでエネチャージしてたぜクロムをバトル場に引っ張ることで
ダイナモによる装着を阻止できるのはやっぱり助かりますね。
シェイミ落ちててよかったーと思いました。
2戦目 ダイルキュレム 取得サイド忘れたけど勝ち
キュレムに怯えるも相手がいい感じに事故ってて形勢逆転。
場のエネがほとんど集まり、190ダメージを出せた。
3戦目 レシエンブ(+デオレック) 1-6で負け
キャッチャーでエンブオーを呼んで倒すも
キュウコンのすばやいドローに対応しきれず、相手側がどんどん揃う。
その一方で途中からサポートが来なくなったこっちのデッキはほとんどすることなし。
デオレックまで登場させてしまい、結局オゾンで倒されてしまう。
4戦目 ポリ一家+コバルオン 0-1で負け
チョンチー単。エネをつけてから新理論で何かしらのグッズに期待したが
何もくることはなく、エナジープレスで潰されて負け。最後の最後にあっけなかった。
結果5人中4位・・優勝はほど遠い。
しかしジムチャレパックからチェレンミラーを当てたので満足かな。
大多数の意見としてこのデッキにゴツゴツメットはいらないというものだった。
輝石が流行ってる今はやっぱりゴツメがないとダメカン乗せづらいです。
2個乗れば輝石も特殊鋼もディフェンダーも貫通できたも同然だし、やっぱり欲しい。
とはいえドローカードを確実に引くためにも3枚あったゴツメを2枚に減らし、ドローカードを1枚追加してみた。
明日のジムチャレでどこまで頑張れるか・・だな
CSルールの件ですが
特性しょうりのほしを持つビクティニがいると強すぎるので
使用禁止にしたいと思います。
コメント
あとはからておーを一枚入れるとゴチラン突破できるしラフランバンギの壁超えられるしいいのかもねー
ゴツメなんですかねえ・・グッズロックされる前になんとかしたかったなあ
あそこまでサポートがこないと事故だったとか言い訳したいけど
まだ改良する場所がたくさんあるだろうから何も言えないです。
なるほど、からておうですか。。1枚入れるくらいはありかもしれないですね・・
オノノクスラインを424にしてメガニウムラインを212に変更して、
とりあえずオノノクスを立てていく・・っていうのでもいいんですかね。
エネがなければ意味ないから、インタビュアーも1枚入れなきゃなあ・・
よろしくお願いします。
メガニウム先生には安定80のダメージが…いやビクティニとニコタマ積んで、ギギギでギアソの方が速いしワンチャンあるな…。
大垣、高島屋でハーフの対戦はありましたが、スタンの対戦は初でしたね。
研究熱心で頭が下がります。
今後もよろしくね。
リンクさせていただきました。
ギギギアルのほうが強いですよね・・メガぴょん(メガニウム)も活躍させたいです。
>黑々Zさん
ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
茨城は遠いですね・・機会があれば対戦したいものです。
>Shinさん
メガニウムを活躍させるのが目的だから
その場合だとドードリオを切る選択肢しか残らないな・・
まあもっと考えてみて何回も対戦するしかないよね。
>R&Sさん
対戦ありがとうございました。やっぱりスタンは初でしたよね。
たねデッキ相手でもなんとか回せるように頑張ります。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。