参加者19人。いつもより人数が多かったです。
土曜兼祝日だからなのか、金ギャラ前日だからなのか。


使用デッキ:エルサナブースト
前回から何も変更せずに参加。

1戦目 vsビクティニルギア 0-2で負け
お互いビクティニEXスタート。俺は控えなし。相手は控えにルギア。相手先攻。
こちらが先攻だったらポケ通でエルレイドを戻してシンボラーをサーチしてからNだった。

…だった。

相手「フウロ使います。

ビクトリーピースを持ってきて、バトル場のビクティニEXにつけます。

どくさいみん光線を使いま」

俺「ありがとうございました」

(´;ω;`)



2戦目 不戦勝
これだから奇数は・・(´・ω・`)

3戦目 鋼 3-0で勝ち
ラルトス2匹でスタート。相手コバEXスタート。相手先攻。
ちょっと辛いかなと思ったけどビクティニを出せたのでエナジーターボ。
ターボしたけど次の番にニコタマを引けたので何とかバーンでコバEXに200。
そのまま何とかバーンでギギアル倒して終わった。ビクティニつええええええ

4戦目 たね 1-6で負け
闘エネとつけかえの組み合わせから、テラキオンのランドクラッシュがすぐに起動し、
シンボラーもラルトスも倒されなすすべもなく負け。惨敗。強すぎた。
そしてなによりあっけなく終わったのが悔しい。HPが低いポケモンばかりなので
簡単に90ダメージを出されると何もできずに終わってしまう。
神秘の守りも無意味になるのでテラキオンは特に厄介。


・エモンガがいないのでベンチ展開しづらい
・全体的に必要枚数を切っているので結局綺麗に回せない
・どこを犠牲にしても被害が大きくなってまともに戦えない

エモンガ仲間を呼ぶ→ビクティニエナジーターボ→3ターン目で攻撃

が、理想なのかもしれないけどその3ターンの間に1、2匹はラルトスが狩られる。
このデッキは2進化2種類いるのに対して進化前がラルトス4枚共通なので
すぐ立て直しができないと総崩れして終わってしまう。

今日言われて初めて気づいたのですがげんきのかけらを入れてませんでした。
すごい釣竿とかエネルギー回収のことばかり考えてました。
ということでまだまだ改善の余地はあると思うので今後もエルサナを使う予定です。

とはいえ他のデッキも少しは使ってみたいので
フリー用として他のデッキも組めたら組もうとは思っています。
ゴウカザル、クロバット、トゲキッス・・ここらへんは作っておきたい。




今日の時計にらめっこタイムと育成次第ですが明日はオールスター三昧のはず。
ゲノセクトがどこまで頑張るか・・せめてレート1600には到達したいです。

コメント

アサノ@魔術師
2012年9月23日1:42

エルサナデッキ使われてるのですね!
私も興味あるので、レポはすごく勉強になります。

確かにスペースがキツいので構築に工夫が必要ですが、ハイパーボールと元気のかけらの組み合わせは面白そうですね(*^_^*)
かけらからラルトスだけでなく、ミュウツーEXやシンボラーなど必要に応じて場に戻せますし。

佐奈
2012年9月23日12:52

>アサノさん
げんきのかけら、これ凄く大事ですよね。なんで忘れてたんだろう。
エルサナ使ってる人は少ないようなので自分なりに頑張ってみます。

nophoto
Lacey
2012年10月10日11:57

That’s a sensible ansewr to a challenging question

お気に入り日記の更新

日記内を検索